ご覧いただきありがとうございます


当ブログ開設以来の更新頻度の低い月間になったまま1月が終わりました。
2021年も感染症の騒ぎが続く中で、あっという間に1年が過ぎてしまいそうです


ここで今回は…1月の更新頻度が低かった訳と、来月からは開設当初ぐらいの頻度で取り組むぞ!という気持ちを、自分なりにまとめただけの何の為にもならない、そしてブログのテーマである「Happiness」ではない内容になります


お時間のある方、読んであげるよ!という物好きな方は(笑)、スクロールしてこのままご覧ください

そうでない方は、今後また更新する何かの参考になる(かもしれない)記事をお待ちいただけると嬉しいです




1612102413195


スクロールしてくださった方ありがとうございます

内容としては明るい話では無いので、そちらをご理解の上で読み進めて下さい。

もしご意見・ご感想などございましたら、当記事のコメントにてお願い致します。


20201002_071713




1月初旬、関東地区に緊急事態宣言が再発出されました。
この頃からSNS上では「インパークすることへの批判」など、マイナスなやり取りをよく見かけるようになりました。

感染症の拡大防止として外出自粛が叫ばれる中、何を遊びに行っているんだ?という意見が出てくるのは当たり前の話だと思います。

日々、治療に携わっておられる医療従事者の方々、介護や保育関連のお仕事の方など、出かけたくても出かけられない方も多く、それに加え、遠方で関東地区へ赴くことができない方も大勢います。


ただパークが開園しているなら、近隣に住んでいるなら、訪問することは悪ではないと私は思います。
当然そうする以上は、各個人も感染対策をしっかりと行った上でというのが絶対条件です。

そして休業することでの雇用や利益等の損失は(これはオリエンタルランドに限らず社会全体として)、どうなってしまうのかという事を私は考えています。

なので娯楽や飲食施設等について、行けるのであれば少しでも足を運び、今楽しめる範囲で満喫したいと考えています。


これについては十人十色、それぞれ意見や考えがあると思います。
自分の考えを一方的に押し付けたりせず、各々が必要以上に干渉せず過ごせればいいのですが…なかなか難しいものです。


そんな複雑な状況下の中で、インパークのレポートを発信する意味とは?という考えが頭をよぎり、書きかけの記事が溜まっていきました。

食レポやグッズのレポなどを書くつもりでいたのですが、構想のままストップしています。
(今後、完成した記事から順次アップする予定です!!)


念のため書いておきますが、私自身が直接なにか誹謗中傷のような行為を受けたという事ではありません。このマイナスな雰囲気に、気持ちが影響されてしまっただけです。



上記の状態に加えて、SNSやブログ、動画などを通じ素敵な写真や情報などを発信されている方の内容を多く目にするにつれ、私が書いたり発信したりするものは何の意味があるのか?という、自問自答を繰り返し始めました。


Twitterから私を知って下さった方はご存知かと思いますが、このブログのテーマである「Happinessを届ける」と銘打ち、朝と夜に写真や動画の投稿をしています。

これに関しては、自分のルーティンとして続けていきたいという気持ちと、ハピネスを届けるなんて大それた事を私なんかが出来ているのか?この行為に何の意味があるのか?という考えが頭を渦巻いていました。


堂々巡りのネガティブなモードに入ったら、もう終わりです。何も出来ません。


インパークのレポートだけでなく、作品の感想や「推しについて語る」第2回、海外パークでの出来事(海外はもう1年以上前の話になりますが…)など書きたいことはあるはずなのに、キーボードを打ち進めることが出来なくなりました。
(下書きの書きかけ状態になっているので、完成でき次第これから順次アップします)


ですがTwitterに関しては、ブログよりも気軽に向き合えるという点があり、ルーティンとして続けられ、気分転換にその他の他愛ない事を綴ったり、フォロワーさんとお話しをしたりしていました。

いつもファボやリプ等して下さる方々、そしてフォローし見て下さっている皆さま、フォロー外からの反応も全て含めて、本当にありがとうございます

これも念のため付け加えておくと、今は上に書いたようなマイナスな心境にはなっていないので、心配ご無用です


自分の思い出や、残しておきたい気持ち・まとめておきたい事を書き、それが僅かでも誰かの役に立ったり、少しでも楽しんでもらえればいいな♪という初心を思い出し、これからも続けていくつもりです



ここで書くか悩みましたが、更に個人的な話を少しだけします。


上で「マイナスな雰囲気に影響される」・「ネガティブモードに入ったら終わり」と書いておりますが、実は2年程前から、こころの病気と向き合っています。
これをきっかけに高校卒業から10年ほど勤めた大手企業から離れ、今は家で出来る仕事や家事をしながら、有難い事に何とか生活が出来ています。

長く詳しくは書きませんが、過労やその他ストレス(元々の性質や生い立ち等も影響)で圧し潰された結果、病気と診断されました。
心配をかけたくはないので言っておきますが、今は通院当初よりも安定しているので大丈夫です!


そもそも状態が安定した時に、何か新しい事を始めたいとずっと考えていて、そこで開設したのがこのブログです

自分の好きな事なら気軽に始められるだろう、という安直な考えではありましたが、私が想定していた以上の方に見てもらうことが出来て嬉しい限りです。
ただ逆にそれが自分の重荷になっていた部分もあったように思います。

(本格的にブロガーやインフルエンサーとして活動されている方に比べれば、全然まだまだな訪問やPV数だと思いますが、自分用のメモとして日々の楽しみとして!という気持ちが強い中で始めた私にとっては驚きでした)


しかし、これからはあまり色々な事を気にせずに、細々と趣味として続けていけたらと考えています。


長々と書き綴ってしまいましたが、これからも当ブログ「Happiness Disney World」並びに、管理人のゆららんどをよろしくお願い致します



余談:実は、ペンネームがあまり浸透していないのが、ちょっとした悩みです(笑)
でもTwitterのユーザー名を、今さら変えたくないという気持ちが強いです
なのでチデオタ呼びで、しっくりくる方はそのままで全然大丈夫です♫
でも呼びにくいなと思った方は、ゆららんど!だとちょっと長い気がするので、気軽にゆら!と呼んでいただけると嬉しいです

(別の名前を知っている方は…DMやお会いする機会があった時には、そのまま呼んでもらって大丈夫です笑)



今回はこんな個人的な内容を長く書いてしまいましたが、最後までご覧いただき本当にありがとうございます

それではまた次回から、読んで下さる皆さまに「Happiness」を届けられるようなブログを目指し、マイペースに更新していきますので、改めてよろしくお願いします

1612103159526~2