当記事をご覧いただきありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)‌
とても久しぶりになりますが、このブログを覚えて下さっている方はいらっしゃるでしょうか……

という話はさて置き!
タイトルの通り久しぶりの海外旅行について、自分が感じた事などを残しておきたいと思い、およそ1年ぶりにブログを書きました


どれぐらい続けるのか今のところ決めておらず、ゆっくりペースの更新になると思いますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです

ꕤ••┈┈┈••ꕤ••┈┈┈••ꕤ‌

さて今回は感染症対策について😷


まず2022年9月現在、日本からハワイへ渡航する際に陰性証明書を取得する必要はなく、現地到着時のホテル待機等もありません。

またハワイから日本へ渡航する際には、新型コロナウイルスワクチン接種を3回終了した証明書(※)を提示できる場合は、陰性証明書の提示が免除されます。

(※ 飛行機の搭乗前に、ワクチン接種完了から14日以上経過しているという証明が必要)

これに加えて、オアフ島で実施されていた「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムは、2022年3月5日をもって施行が廃止され、同年3月25日をもって、ハワイ州内室内でのマスク着用義務も解除されました。

このように2022年9月現在、ハワイへ渡航する際の感染症に関する規制は大幅に緩和されています。



ꕤ••┈┈┈••ꕤ••┈┈┈••ꕤ‌

そして実際に1週間ほど過ごしてみて、現地の空港や街中はほぼコロナ禍の前の姿になっているように感じました。


屋外でマスクを着用している人は少数で、アラモアナセンター等の一部ショップ内で着用を促す表示が見受けられる程度でした。

それからオアフ島の公共バスである「TheBus(ザ・バス)」に乗車した際は、マスクを付けている人、付けていない人が混在していました。


自分も屋外ではマスクをほぼ外していましたが、ショッピングセンターや宿泊ホテルのエレベーターなど屋内での混雑時や、公共バス乗車時には着用していました。


ちなみに空港やホテル、お店のスタッフさんなど、屋内で働いている方も施設や店舗により着用していたりしていなかったりでした。

そういえばアウラニ・ディズニーリゾートのキャストさんでは、マスクを着用している方をほとんど見かけませんでした。
同様に宿泊ホテルから空港の送迎に利用した乗り合いタクシーの運転手さん(行き帰り同じ方だった)も、マスクは着用されていませんでした。


ここまで「マスク」についての話をしましたが、ショップやホテルの出入り口付近、お手洗いにはアルコール除菌ジェルが設置されている所がほとんどでした。

ただ使っている人は割りと少なめなのかな?という印象を受けました。
自分は念のため見かけたらなるべく使うようにしていました。




以上、感染症対策についての情報と現地の様子を簡単に書き出しました。

実際に今後渡航される方は、参考として貼付したリンク先や外務省、厚生労働省など公共機関の最新情報をご確認ください。


最後までお読みいただきありがとうございます
また次回や別の記事も読んでいただけたら嬉しいです

DSC_4894